ミーティングルーム ミーティングルーム MEETING ROOM

よくあるご質問 FAQ

  • 仮予約はできますか?

    お問合せいただいた日から一週間は仮押さえが可能です。
    仮押さえ後、申込者からご連絡がないまま一週間を経過した場合は無効とさせていただきます。

  • 申込書の提出はメールでできますか?

    可能です。ホームページの「オンライン予約申込書フォーム」からお問合せ頂くか、お電話にてご相談ください。

  • いつから予約受付できますか?

    全室6か月前から予約を承ります。

  • 当日予約はできますか?

    空きがあれば当日でも予約を承ります。お気軽にお問い合わせください。

  • 営業時間外の予約はできますか?

    10:00~20:00以外の予約はお受け出来かねます。

  • 30分単位の予約について教えてください。

    使用時間は2時間使用を基本とし、以後30分単位の設定となります。
    なお、2時間未満の使用であっても、基本料である2時間分の料金をいただきます。

  • 当日の時間延長はできますか?支払方法はどのようになりますか?

    延長希望時間に他の予約が入っていなければお受けできます。延長料金につきましては、使用後に発行する請求書にもとづいて、当社指定口座へお振込みください。

  • 支払方法はどのようになりますか?

    使用日の一週間前までに当社指定銀行口座へお振込みください。一週間前までに入金がない場合はご使用いただけない場合がございます。
    使用日までの日数がわずかな場合はご相談ください。
    現金・クレジットカード・電子マネーはご利用いただけません。

  • 支払を使用後にしたいのですが。

    規定にもありますが、使用日の一週間前までにご入金ください。やむを得ないご事情等ございましたらご相談ください。

  • キャンセル料について教えてください。

    ●キャンセル規定
    ミーティングルームの使用をキャンセル、または変更する際は電話でご連絡のうえ、承諾書(使用申込書)内の契約内容の変更およびキャンセル通知書をご記入いただき、ファックス、メールまたは郵送してください。
    ご使用の中止、時間短縮、変更の場合は下記のキャンセル料を申し受けます。

    1. 使用日の1ヶ月前(前月の同日)から15日前まで 使用料金の25%
    2. 使用日の14日前から使用日前日18時まで 使用料金の50%
    3. 使用当日 使用料金と備品使用料の全額

    ※すでに入金済みの場合、振込手数料を差し引き返戻いたします。
    ※当日キャンセルの場合、備品も含め返戻はありません。
    使用規定にも掲載しております。

  • 10:00から会議を開始したいのですが。

    当社の会議室はそごう横浜店の中にあるため、開店後の10:00以降のご入室になります。
    管理事務所にて受付後にご使用開始となるため、こちらを加味して開始時間の調整をお願いします。

  • 入室時間について教えてください。

    ご予約時間内での入室、退室をお願いします。

  • 下見はできますか?

    可能です。(予約制 10:00~18:00)
    ネット回線のテストも承ります。お気軽にお問い合わせください。

  • 前日の荷物の受取りは可能ですか?

    基本的にはご使用時間に合わせてご持参ください。
    やむを得ないご事情等ございましたらご相談ください。

  • 荷物の発送は可能ですか?

    着払いのみ可能です。完全な梱包のうえ着払い送り状を記入貼付し、使用者ご自身で宅配便業者へ連絡してください。なお、管理事務所(受付)での荷物のお預りは可能ですが、破損、紛失等一切の責任を負いかねます。17:00以降の発送は翌日引き取りとなります。

  • レイアウトの変更はできますか?

    可能です。レイアウト変更はお客様にてお願いします。
    机・椅子を移動させた場合は原状回復(スクール型)して返却してください。

  • AC連結はどのような状態での貸出になりますか?

    AルームとCルームの仕切りを無くし、両室を合わせた状態で、机はスクール形式でお貸出しします。
    両室の仕切りである可動式パーテーションの移動作業につきましては係員が行います。

  • 常設備品は何がありますか?

    各室に机・椅子・ホワイトボード(壁に常設)・スクリーン(天井巻上式)を設置しております。
    受付時にホワイトボードマーカーとレーザーポインターもお貸出しします。

  • 貸出備品はありますか?
    1. 使用料金に含まれるもの
      • 机(幅180cm×奥行45cm×高さ70cm)
      • 椅子
      • ホワイトボード
        ※追加ホワイトボード1台のご用意がございます。(申込先着順)
      • スクリーン(16:9 約120inch 映写幅2600mm×映写高1480mm)
      • ホワイトボードマーカー、レーザーポインター
    2. 有料貸出備品(台数に限りがあるため申込は先着順)
      • プロジェクター(本体:3,100 lm、PC接続用HDMIケーブル)
      • 演台(H1000mm)
      • マイク(1本)+ポータブルスピーカーセット(Aルームのみ使用可)
      • 追加有線マイク(2本まで)(Aルームのみ使用可)
      • インターネット接続(有線LAN接続)

      ※電源延長コードとHDMIケーブルは必要に応じて無料でお貸出しします。

  • プロジェクターなど備品の持込は可能ですか?

    可能です。

  • インターネット接続について教えてください。

    そごうのフリーWi-Fiや当施設のインターネット回線(有料)ございます。ご利用になる場合は、必ず通信環境のテストをお願いします。

  • 机・椅子の追加は可能ですか?

    避難経路の確保が不十分になってしまうため、机・椅子の追加はお受け出来かねます。

  • 不要な机と椅子があります。外に出していいですか?

    共用部は他のご利用者様の通行があるためご遠慮ください。ご予約の室内にて保管をお願いします。
    やむを得ないご事情等ございましたらご相談ください。

  • ホワイトボードの追加はありますか?

    可動式のホワイトボードが一台ございます。先着順で無料でお貸出しします。
    ご予約の際にお申し付けください。

  • 延長コードとHDMIケーブルの貸出しはありますか?

    受付にてお貸出ししています。お申し付けください。

  • ごみを捨ててもらえますか?

    ごみ類はすべてお持ち帰りをお願いしています。

  • 自販機はありますか?

    受付近くにございます。

  • コピー、FAXサービスはありますか?

    当ビル地下1階セブンイレブンのマルチコピー機をご利用ください。(有料)

  • 駐車場はありますか?

    横浜駅東口地下駐車場(当ビル地下にございます)が最寄りとなります。(有料)
    当施設使用での駐車場料金の割引サービスは行っておりません。

  • 給湯室はありますか?

    お客様専用の給湯室は併設しておりません。

  • 喫煙について教えてください。

    当ビル内は全館禁煙となっております。喫煙は、所定の喫煙所にてお願いします。室内での喫煙はご遠慮ください。室内での喫煙が発覚した場合は、即刻退室していただき、次回以降のご使用をお断りします。

  • ポスター貼りなど広告は出来ますか?

    館内にポスターや案内看板の掲出はできません。
    案内スタッフを館内に配置する場合は事前にご相談ください。
    事前の会場の告知等は、必ず次のとおりにご案内ください。
    「場所:横浜新都市ビル(そごう)9階 ミーティングルーム ○ルーム」

  • 飲食は可能ですか?

    弁当・おにぎり・サンドイッチ等の個別包装された食事、ペットボトル等蓋付きの飲料に限りお持込みが可能です。
    室内での取り分けもお控えください。
    ※飲酒を伴う宴会等はご遠慮ください。
    ※ごみ類は全てお持ち帰りください。

  • 使用日当日の流れを教えてください。

    入室前に受付までお越しいただき、入室手続きをお済ませください。
    その際にマーカーやレーザーポインターなどの入ったケースをお貸出しします。
    終了時間になりましたら、受付時にお渡しするケースをお持ちいただき、退室手続きを行ってください。